倖せへの縁~2児ママ自立への道~

出会えたご縁に感謝 。真我の光で 今を生きましょう。 倖せ道を ともに歩みましょう

毎日、毎秒

脳はいつでも〇〇しています!

 

・・・〇〇に入る言葉はいろいろありそうですが

今日はその中の一つを。

 

 

 

少し状況設定します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます、今は朝の7時です。

これからお出かけしたいのですが

今日の天気予報ではお昼ごろから雨が降るとのことです。

 

どうしようかなあ。。。。。。。

 

 

 

<一日過ごしました>

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今は夕方16時です。

あなたは身体が濡れています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、ここで確認ですが

 

なぜあなたは16時の今、身体が濡れていると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時の時点で

「雨に濡れました」?

 

 

 

 

うふふふふふふふ。

面白いですよ、これ。

 

 

 

 

では

一緒にイメージの確認です。

 

 

まず朝の時点で雨の予報が出ているという情報を知っていました

 

それは

1、テレビのニュースで見た

2、スマホのニュースで見た

 

いろいろあるでしょうが、情報を知っているという点で素晴らしいですね!

 

何も知らずに出かけていたら、普通~に夕方濡れていたかもしれませんね。

 

 

 

では、情報をとったという行動の前提で

その後どうしましょう。

 

1、念のため傘を持って出かける

2、傘だと大きいので、折りたたみ傘を持って出かける

3、予報は雨だけど、傘は持たずに出かける

 

・・・などなど、傘をどうするか、を考えたかもしれません。

 

 

時を同じくして

1、徒歩で行くはずだったけど、車にしようかな

2、雨が降ったら電車で帰るから、まずは徒歩で出よう

3、予報は見たけど降らないかもしれないから、自転車で行こう

 

・・・などなど、移動手段について、考えたかもしれません。

 

 

そして、何か一つを決めたことで、レッツ外出したのです。

(この時点で、今日は天気悪そうだから外出はやめよう、と

決めた人もいるかもしれませんね)

 

 

 

では、その中で、選びに選んで、雨対策もばっちり!

 

でも、16時に身体が濡れているんです。

どうしたのでしょうか?

 

 

1、傘を、困っている人に貸したから、自分は雨に濡れた

2、傘を置いていたら、間違えて誰かに持っていかれたから雨に濡れた

 

 

あれ。お気づきですか?

 

ちなみに、ですが。そもそも、状況設定で

私は「雨に」濡れたとは書いていません。

 

 

なので

 

身体が濡れています、は

3、帰宅して、お風呂に入っている

4、帰宅して、シャワーを浴びている

 

かもしれません。

 

いろいろな選択の繰り返しや、決めたことによる蓄積が、状況を作っている、ということが伝わりますか?

 

 

また、「雨に濡れた」と決めつけていませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

脳、と書きましたが

あなたはこうして日々の中で、何度も、無意識にでも意識的にでもいろいろなことを選択し、決めて行動し、それが結果的に未来にある自分の状況を作っています。

 

 

その中には

雨が降るかも、と考えて傘を準備した人でも、さらに置き傘をしているなど前もって準備していた人もしれば、

何も準備せず、ただただ雨に濡れて帰宅した、だからシャワー浴びている、という人

 

たくさんのパターンがあると思います。

 

 

 

 

面白いですよね。

パラレルワールド的な想像です。

 

一つ違う選択をしていたら、違う結果になっていたかもです。

 

 

 

 

 

 

天気予報で情報をとったかどうか

情報をとった上で何を考え、対策するか

対策しても、思った通りにはならないこともあります。

でも、その時はその時で、あなたが決めたことが必ずあります。

 

 

毎日、毎秒、そのくりかえしです

行動にしろ、発言にしろ

その時その時、あなたの決めたことが、1秒先の自分や環境を作っていきます。

 

その一秒の考え、選択、決断、行動が、数日後、数年後の自分に

繋がっていくんですね。

 

(数日後、風邪をひいている、かも!?)

 

 

 

 

 

今日このイメージしてみて、

選択する、ことをお伝えしましたが、

「雨に」濡れた、と考えた方を例にすると、

「雨に」となんとなく決めつけていた、というのは

あなたの思い込みでしたよね。

 

生活の中で、そういうことってまた、多いと思うんですよね~~

 

 

うん。

面白いですよね、脳って。。考えるって。これまでの経験や、思い込みって。

 

 

 

 

 

こういうの考えるのが結構好きな私です。

命ってすごいなあ、とか

生命の誕生ってすごいなあ、とか

人と人が出会うってすごいなあとか、

宇宙ってすごいなあ、とか。笑

 

すごい、なんて漠然とした言葉ですが

 

本当にただ漠然と、果てしないことを考えるのも好きなhitoです。

 

そんな私と仲良くなってくださる方は、ぜひお友達になってくださいね。

 

facebookやっています。

 

Facebook

 

 

日常のことも更新してます。

よかったらお友だち申請くださいね^^

 

 

LINE

 

 

お気軽に連絡ください♪
(こちらはビジネス用端末LINEのため、個別に繋がりますが、お返事は遅くなるかと思います。ご了承ください。)