倖せへの縁~2児ママ自立への道~

出会えたご縁に感謝 。真我の光で 今を生きましょう。 倖せ道を ともに歩みましょう

自分の幸せも考えておきたいですね

下の子が保育園に行くようになった

育休から復職した

毎日バタバタが少し増えた

 

上の子(4歳)が察知するものがあるのでしょうね

赤ちゃん返りとは言いませんが

少し前と違う感じ。

成長でもありますが

難しいお年頃というか

対応に悩ましい日々です。

 

 

子どもの察知能力ってすごいですよね

あと学ぶ脳。

学習する能力。

シナプスがどんどん繋がっているんだろうなあと

そして適応していく身体。

 

逆に動けなくなって

凝り固まっている頭や身体を持った親の方が

間違った声掛けをしているのかもな、と考えたりします。

 

命にかかわるような危ないこと、は叱るべきですが

本当は自由になんでも挑戦なりさせたいんですが

どうしても、危ないから!って言ってしまう;;

 

危ない環境を、作らないのが良いのか

あえて「バリアアリー」の環境にしておくのか(適度に)

 

育児って、、難しいこともあるけど、面白いですね。

 

ただ、

両親の関係性によって子どもに悪影響になるのは

良くないなあとは思うのですが

自分も、人間だもの。

 

子どもがいるから、ではなく、子どものために

いつか

子どものせいで、

にならないように、

自分が幸せになることも考えていきたいですね。

 

意味深???笑

 

 

 

子どもを守りたい親心は

不変です。

 

 

自分の幸せとは何か

たまには考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

考えていると、いろいろな悩みも出るし

不安や不満事も出てきます。

それらが解決する方法があるのかもしれないけど

具体的なことが浮かばないから

結局、そのままになるし、何も変わらないんですよね

 

 

 

でももし

そこに一言でも声をかけてくれる人が居て

もし、助けてくれる人がいたら

話を聞いてくれるだけでも嬉しいですよね

 

 

そんな友人がいますか?

そういう人、大事にしたいですね☆

 

 

あなたにも、素敵な出会いがありますように。

 

 

意外と、友人の友人と繋がれるfacebookって今更ながら活用できますw

マスクの活動している宮崎さんも、同僚の友人ですし、同僚のシェア記事がきっかけて繋がることができましたし

 

今はめったに連絡取らない友人が、シェアしていた方が実は近所で趣味の活動されていたり

 

現在のネットワークって、すごいですね。便利です。

そこで繋がれるのも、ある意味運命というがタイミングというか縁というか。

 

あなたが広げるつもりになれば、「友人かも?」に出てくる人とのつながりが、今後の人生を変えるかもしれないと思うと、facebookも侮れないです。

 

時々、不思議な名前の人ととかもいますけどねw

 

 

さて、午後も頑張りましょう☆