倖せへの縁~2児ママ自立への道~

出会えたご縁に感謝 。真我の光で 今を生きましょう。 倖せ道を ともに歩みましょう

参考にはしないでください

あくまでも一個人の一ブログなので、思想の自由、ということで、ご了承ください。


ビジネスを考える
きちんとしている方からしたら
アウトな発言かもしれませんので


参考にはしないでください。

 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


複数の収入源を作りたい。

 


これは私が副業や副収入に興味を持った時からのイメージです。
大小あれど、パートの仕事ひとつの労働収入だけでは、リスキーだ、と。


経済的に自立したいなら副業は必要。
さらに資産増やしたいなら、リスクがあっても、運用や投資も視野に入れて長期的に収入源となるものも知りたい


そんなイメージで探し始めました。


そんな中でいくつかビジネスというものの話を聞いたりしてきましたし、登録してみたものもあります。(オートシップ系とか)


でも
集客という壁の高さに阻まれ😅挫折したものもあります。


自分の組織を作る、というのは簡単ではありません。
もちろん、自己完結で終わるものもないかな、と視野を広げたりもしてきました。(効率が悪くなるなどというのは今は置いておいたとしても💦)

 

 


そこで、気になったのは、
ビジネス、での活動。
会社(企業)に所属してビジネス活動をした時の、組織のメンバーという立場の、動きにくさです。

 

 


言葉にすれば、
クロスリクルート、に繋がる部分ですが
ビジネス初心者で、組織のないポジションからしたら……という部分。

 

 


クロスリクルート、については、ホントの意味というか、詳細?については、調べたらすぐに出てくるので敢えて説明はしませんが


簡単に言うと
自分の組織を他の案件に引き入れること。
MLMの事業などでは、規約的に絶対的にタブーであること。
組織崩壊、企業崩壊を招く恐れがある事。


等々。


等々。


意味も、理由も、分かります。


分かります!!


……という前提ではあります。

 

 



ビジネスというか
副業を探している個人
少しやり始めた立場の目線から


思うこと。思っていたこと。

 

 


中でも
MLMと言われるビジネス。
中には商品が普通に好きで、ビジネスとしては活動していない、でも、登録はしている。


日本は結構グレーになりがちな、このあたり。

 


ビジネス初心者や、探している人からしたら、たくさんの案件に溢れている今の時代

 


たくさんの人がMLM的な要素のあるビジネスを伝えるため、組織を作るため、投稿やメッセージやDM作業をしています。


初心者は、それらを、見たり聞いたり。
探しますよね。


そして
良さそうな案件があれば、「参加してみようかな」「やってみようかな」と思い
登録します。


紹介者やその上のリーダーに言われるように、組織を作るために、またメッセージやDMをします


でも、、
上手く組織を作れません。

 


そこで
他の案件の話も聞いてみようって思う人もいると思います。


で、別の案件が気になって、「そっちの方がやりやすそう!」と思って、そちらにも登録。


商材は変わったかもしれませんが、やはり作業としては同じで、あまり組織を作れない……

 


エンドレス。

 


……これは、負の連鎖というか
どの案件も中途半端になるわけですが、自分からの組織を作れていない時であれば、そこまで影響力はない(のかな?)

 

 


これが
少し紹介者を出せていたり
参加した案件で知り合った仲間ができてしまった場合は、クロスリクルートだ!ってなるリスク?がありますよね。


知り合った仲間に
こういうのもあったわーって話して、その人が、え!自分もそれやってみたい!……ってなってしまうパターンですね。

 


当初の案件はそのまま登録継続しつつ
新たな案件にも手を出してしまう


……でもこれって、ありそうじゃないですか?

 

 


でも、タブーの領域でも、ありますよね。

 

 

 


そしてこれが
あなたがかなりのリーダーになってた時には、さらに注意ですよね。

 

 

例えば
案件1で、
あなたが相沢さん、有田さん、安藤さん、と【頭文字A】を何人か紹介しました。


そして相沢さんは同様に集客によって、加藤さん、神崎さんと【頭文字KA】を集めました。
有田さんも、木村さん【頭文字KI】を
安藤さんも、工藤さん【頭文字KU】を仲間に入れました。


案件1に、あなたの組織が広がっています

 

 


そんな時あなたは、案件2の存在を知ります

 


あなたが、案件1の組織メンバーには言わずに、案件2には別で集客して、伊藤さん、井上さん【頭文字I】を集め、組織を作りました

 


これは、クロスリクルートにはならないと思います

 


でも、この案件2を、あなたが案件1で作った組織に伝えると、クロスリクルート、となってしまう可能性が高いのです。

 

 

 

 

 

 


で、ここで
あなたが、もし、頭文字KUの部分にいるとしたら、の話です。(工藤さんの立場)

 


工藤さんは、安藤さんからの紹介で、案件1に参加した人ですね。紹介してくれた人は安藤さんで、その上にあなたがいます。

 


あなたは、クロスリクルートになるから、と、案件2については、案件1の組織にはお伝えしていませんから


当然工藤さんに、案件2の情報は入らないです。

 


でも、もしかしたら
工藤さんにとっては、案件1よりも、案件2のほうが、実は興味のある商品だったり、ビジネス内容であったかもしれません。


でも、その情報は、こないのです。

 


もちろん、ご縁があれば、他から流れてくるかもしれないですし、工藤さん自身が色々まだ探されて、案件2にたどり着く可能性もあります。


それは、どうなるかは分かりませんが


でも、工藤さんの上の、安藤さんの上のあなたは、知っていたんです。

 


いつかもし出会うかもですが、
工藤さんからしたら、情報を見極めて参加するかしないかは工藤さん次第なので、情報あるなら欲しいなあと思っているかもですよね

 

 


工藤さんは
案件1でも、満足しているかもしれません

 


そこは考えに、答えはないですけども

 


本当はあなたも
やるかやらないかは、強制ではない
良さそうな案件があるというだけ
それだけでも頭文字Aのメンバーに伝えたい


でもそれをすると、クロスリクルートと言われてしまう

 


仮に伝えて
相沢さんが、頭文字KAのメンバーに、良かれと思って伝えて、その仲間とともに案件2に変わってしまうかもしれない


そうなると、案件1の相沢さん以下の組織がなくなることになり、案件1の中の組織の一部は崩してしまう……

 


そうなると、もう問題なので


クロスリクルートはタブーとされているのですが、頭文字Aはもちろん、頭文字Kのメンバーには、案件2の情報はこない


という


情報の機会損失は起きるんですよね。

 

 

 


難しい。
実に、難しい。

 

 

 


なので
ビジネスとしてMLMを始めとするなら、最初に、どの会社に、どの組織に、所属するかで、情報の量が変わってしまう


ということなのか?と、


情報を求め続けていくのはダメなのか?と。。

 


……伝わります?
なんか、そういうことを、悶々と考えてしまう私です。

 


組織も大事だし
そこに所属するというなら、会社や事業に貢献?するというのも分かるし


でも
そうすることで、他の案件への参加が容易ではなくなるということ


所属したリーダーや組織の中でしか動けないのか?

 


でも
ある程度の土台がでたら、組織を抜けるとか、裏切るとかそういうことではなくて、
そこに恩義を返しつつ


それなりに軸ができてきたら、個人事業主として、ビジネスとして、活動拡げたい時に


ひとつの組織からの情報に、おんぶに抱っこ、ではリスクがあるのではないか?

 

 


ビジネスをスタートする時にこそ、たくさん情報が必要だけども


そこにはビジネス初心者であるが故の、知らないことであったり、持つべきビジネスマインドであったりが、必要。


だから、ビジネスの基本を学ぶ場所や意識を培うことも必要。

 

 

 


副業や副収入、ビジネス、
探してます!!と言うのは簡単ですが
なんと奥が深いのか。


あなたが収入の柱を増やしていくとした時に取るべき順序や、とっかかりは、どこなのか。


スタートしてからも
親しい人に、「私にも何か教えて欲しい」と言われた時に、どんな風に案内できるのか。

 


マインド?ビジネスに対する思考?


最近特に、考えます。

 

 


ビジネスは、何をするかも大事ですが、誰とするかも大事、ともよく言います


本当に
リーダーによって、変わるんですよね。


こればかりは
運や、タイミング。まさに縁。。

 


不思議なものです。


こんなブログを読んでしまったあなたも、不思議なご縁があるのでしょうね。

 

 

 


相変わらずまとまりのない、不器用な発信ですみません。

 

 


この話がちんぷんかんぷんーな方もいるかもですね。

 

 


でもなんか
ここって、タブーな領域だからこそ?
でも情報が欲しいという側からしたら、どうなんだろうって、最近結構考えていたので、つらつら書いてみました。

 


まじで、一部の方には怒られそうな考えですが。。

 

 


情報は取りに行かないと、です。
間違えたら、素直に謝る。省みる。
修正すべきところは修正。


目標が変わらなければ
まだ道はあるはずです。


なので
もし過去に似たような?経験があったり、経験値のある方がいたら、報告、相談する。

 

 


あなたに合った、現状でのベストを悩んでくれる、そんな人がいるコミュニティを、ひとつは持つべきだとは、思います。

 

 


そこに出会えているだけ、行動してきた自分は、褒めてあげたいです。

 

 


そんなコミュニティで、悩みを共有したいという方がいたら、FacebookでもLINEでも良いので、メッセージくれたら、お話しましょう🤗
 

Facebook

 

 

日常のことも更新してます。

よかったらお友だち申請くださいね^^

 

 

LINE

 

 

お気軽に連絡ください♪

 

 


私はまずあなたがどんな人で、どんな収入や、ビジネスをイメージしてるのか、など聞けたらと思ってます。
基準はみんな違います。
分からないことは、みんな初めは分かりません。私もまだ知らないことばーっかりです。


まだまだ成長できる、伸びしろがあるってことですね!笑

 

 


長くなりました。
ありがとうございました。