倖せへの縁~2児ママ自立への道~

出会えたご縁に感謝 。真我の光で 今を生きましょう。 倖せ道を ともに歩みましょう

〇〇のために働く

何のために働くか ← って考えたことあります?

 

 

働いて、給料をもらって、生活する。

働かないと、給料もらえないから、生活できない。

 

・・・同じ事を言ってるんですけどね。笑

 

結婚を機に転職活動中、

面接が終わって、ちょっとしたオフの時に、

面接先の上司に合否とは関係ないから、という

第二面接みたいな空間に案内されて聞かれました

 

『何のために、働きますか?』

 

 

・・・いや、普通に、

働いて稼がないと、生活できないし・・・

それ以外に何が・・・?

 

 

↑↑↑

正直、こんな顔してたかもしれません。

 

「もちろん、生活の為、でいいんですよ?」とジャブも打たれw

 

 

 

どうせ働くなら、やりたいことで働きたいですよね。

医療専門職の資格を取得したのも、

やりたい仕事ができているとも思っていたので

素直に、「生活のためですねえ」と話したような気がします。

 

 

 

さいころ

家では祖母が畑仕事をして

母は、電気屋さんで働いていて

父は、途中から自宅で自営業していて・・

 

家族が働いていたので、それが当然、当たり前の生活で

自分もそうやって生きていくものだと思っていました。

 

社長さんとかになるのは一部の人で

平凡な自分は、働いて、給料をもらっていくのだと

何の疑いもなく思っていました。

 

 

でも、

 

 

働くということは

自分の時間や体力を使っているわけで

給料を増やしたくても、限りがあるし、

その給料の中で生活はできるけど

いってもその給料の中でやりくりをしながらの人生になっていると

 

大人になって

いざ働いてみて

結婚して子どもができて養っていくと、支出も増える。

でも収入には限度がある。。

 

この先、大丈夫かな、と漠然と不安に思っても

どうしたらよいのかってわからないんですよね。。

 

ポイント活動とかしている方々すごいなあとか

手作り雑貨を売ってる人すごいなあとか

思うけど

その商品を作るにも時間と労力が必要で。

 

自分にはそんな時間ないよーって。

 

 

 

でも

世の中にはいろんな手段があるもんですね。

 

手にした専門資格での仕事をしつつ

同じ額、もしくはそれ以上の収入を

実際には働くことなく得られる

 

 

探せばある

探さなければ、出会えない

 

情報を求めれば、チャンスはある

 

そのチャンスを掴むかどうかもまた

ターニングポイント。

 

 

 

 

おかげさまで

そうなると働くこころにも余裕があります。

 

何のために働きますか?と聞かれれば

もちろん生活のためではありますが

生活費の足しにしますっていう感じのほうが的確かもしれません。

 

 

そこまでスタンスが変わりました。

 

 

仕事はやりたかったことなので楽しいし、

好きなので苦ではないです。

 

でも、生活のために、これしかない、というわけではないので

たぶん

おまけです、みたいな顔で答えられると思います。(もちろん、オマケの都合で働きます、とは、就活中なので、言えませんけどね?笑)

 

 

 

知っているか、知らないかって

大事なんですよ

 

 

やるかやらないかということではなく

情報として知っているかどうか。

 

 

だって、自分は知らなかったから。

知らないことが、当たり前でした。

 

でも気付かないことで怖いこともありますからね。今回のコロナの件で、回らなくなった経済や、お店、仕事を見て、感じた方も多いのでは??

 

 

 

 

あなたも、「何のために働く」か聞かれたら、

なんと答えるか

ぜひ教えてくださいね。

 

いろんな答えがあるのかも興味深いですね!

 

 

余裕を持って活動できるからこそ、

以前お伝えした、マスクを配ります事業へも、自ら大口注文して

必要な方々に届ける!という活動に微力ではありますが協力できたと思います。

 

すべてをつぎ込むことはできませんが、必要な方々や場所に届きますように。

 

また新たな取り組みも始められたみたいです!

 

 

 



 

 

なんと!ショップ販売!!

宮崎さん、アクティブだし、行動はやすぎる。。!

素晴らしい!!

 

 

facebookではありますが、私もシェアしています!

 

シェアの記事をご覧になって、

ご自身が必要ではなくでも、周囲にいるかもしれない必要な方に情報が届くよう

さらにシェアして頂くなどでご協力いただければ幸いです!

 

facebookへ飛びます

 

 

 

Facebookアカウントない方で、もし情報欲しい方がおられたら、どの媒体なら可能なのか、コメント頂けたら、どうにかして繋げます!

 

(メールなり、LINEなり)

 

気軽にお問い合わせください!