倖せへの縁~2児ママ自立への道~

出会えたご縁に感謝 。真我の光で 今を生きましょう。 倖せ道を ともに歩みましょう

発信するために、受信する。

 

気持ち一新。

これまでに繋がっていただいた方に感謝を込めて

また

私自身の学びや向上のための一面としてブログも書いていこうかと思います☆

 

 

 

「学ぶ」って考えたりします?

 

これまでも専門的資格を取得するために学校に行ったり

社会に出て現場で働いている中で講習に行く機会も多くありましたが

正直講習を一日受けても、全部覚えているなんで無理で

長期記憶として残っているのはほんの一部だったりしました。

 

経験ありませんか?

 

 

私個人は、聞くだけより、視覚的に見ながらの方が覚えます

授業も、先生の言葉を聞きながら、間に合ううちはメモを取った方がもちろん

子どもも生まれて保護者の方と話すこともありますし

仕事柄名前を聞くこともありますが、その人の名前を漢字とか文字で見た方が

圧倒的に覚えます。

 

名前だけでそれなのに、ストーリー性のあるものや、

手順的なものだと尚更、ですね。

 

 

その中でも、絶対に押さえたい。忘れたくない。ものは

習ったときに言っていることを、その場でしっかり聞こうとする意欲?意思?が違います。

 

時間を確保し、言っていたことを真似してみる。反復してみる。

 

腑に落ちるまで繰り返してみる。

 

自分の中に少し入ってきたら、自分の中で改めてまとめてみる。

 

なんなら、自分のノートに作り替えてみる。

 

持ち帰って、ほかの人に試してみる。

 

どういうことなので、ほかの人に説明してみる。

 

自分が分かっていれば説明できるが

まだ不十分だと答えられない。

 

考える。まとめる。

 

 

専門職でも技術職。手技などはとくに。

試させて~って言いながら、やってました。

 

学ぶって、聞けば終わり、ではなくて

分かったつもり、では、全然足りてなくて

分かったと思っても、視点が変われば新たな発見もあって

本当に、そんな単純なことではない。

 

だから学び続けるし、

というか、誰かに試したり、説明する、まで到達しない講習もたくさんあります。

 

 

 

でも説明するつもりで参加する講習会、は厚みが変わります。

発信するということを前提に、情報や内容を受信するんです。

 

ぴぴぴぴぴぴ。

 

取り組む姿勢が変わりますよね!

 

 

 

今私は、自分でやろうって決めたことがいくつかあります。

身軽なら、思いっきり、そのために時間を使いたい。

正直、幼児の育児があって、お金より大切な「命」を守るために使う時間も必要ですので、自分のすべての時間を費やすのは、今は難しいこともあります。

 

逆にそれ以外での時間は、今のために、今後のために、未来のために使うつもりで、行動しようと思います。

 

そうしないといけないと気付かされたので、

こうしてブログでも、こういう発信も含めて行こうかと思います。

 

これは学生の学習でも、社会人の研修でも、

経済など向上したくて勉強するにあたっても大事なことになっていくと思うので

拙い文章でも、自分の歴史として残そうと思うし

 

書きたかったことがうまく書けなくて、ということも多く起きると思いますが、

でもまずは書き出す。だれかに、いつか伝わるように、なにか、少しでも共感してもらえるところがあれば、フォローなり、お友だちなり、なりたいですし。

 

図々しいでしょうか。

 

でも、そうして伝えたいものに出会えるというのも、有難いことだなあって思います。

 

読んでて、「当たり前だよ」って思われてもいいです。

その当たり前を発信する人がいてもいいですよね。

 

これでお友だち増えたら、私にはとても大きな一歩ですから。

 

何もしなかったら、出会うはずのないあなたと私。

それって、なんだか面白くないですか?

 

行動してることが当たり前のことでも

それをしているか、しないかって大きいことですね。

 

成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと。。

一歩進みだした、今日という日が、また新たなスタートとして始まる日。

 

もちろんこれからも、日常のことや、社会のことや、収入の話とか

つらつらと書く事もあると思います。

 

今後ともよろしくお願いしますね~~

 

 

Facebookで繋がる